10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



年の初めに

2011年 1月 1日
今日は、 1月 1日、今年は特に頑張らなくてはと思うのだが、
自分の変わりようが信じられません。
こんなに日頃の生活に支障をきたすとは・・・
まだ、頭の中には、普通の自分が居るのに
やはり、心の隅にはまだ信じていない何かがあるようだ。

久しぶりです。

ずっと書かなかった。いや、書けなかった。
前にも書いたが、何もかもが面倒になった。
キーボードをたたく手も遅くなった。
今では、杖を使いやっと歩いている。
杖と言っても肘を固定する物である。
短い距離でもすごく疲れるようになった。
数日前に車椅子を手に入れた。
運転には、もう少し慣れが必要だが、歩くより随分楽に感じる







眼振

2010年 10月 15日
最近では、歩くのがなお下手になった。
自宅は手すりを付けているのでいいが、写真が思うように撮れない。
近くに寄って撮りたいが、転びそうで寄れない。
これも仕方ないのか
数日前はじめて眼振の症状がでた。
像が二重に見えるのは何度もあった。
が今回はそれが振動しているのである。
眼を開けていられない。
こんなことが続くのかなー

言葉の重要性

2010年 10月 02日
更新が久しぶりになってしまった。
病状が進んだくらいで特に変化はない。
大の男が仕事もしないで平日なのにフラフラしている。
少し気が引けるが仕方ない。
こんな調子では仕事は絶対無理だ。
せめて、言葉だけでも正常ならば…
意思の疎通、相互の理解が出来るのだが
言葉の重要性がやっと理解できた。

リハビリ

2010年 9月 14日
前回の続きでリハビリについて書こう。
行くようになってからもう大分経つ
しかし、良くはならない。
むしろ、悪くなっている。
担当の人は「来てないなら今以上にもっと悪い」という
でも、そんなのどうでもいい
どうせ、ムリだろうから
私は希望や目標が持てるだけの言葉が欲しいだけなのに

リハビリ

2010年 9月 07日
今日はリハビリについて 書こう。
今では、話すのも面倒になった。
それではいけないと思い、リハビリでは言語と徒歩をやっている。
言語は声の音量の強弱とどもりの矯正である。
まあ、よくなることはないが、少しでも進行を遅らせることが出来れば…
と思いやっている。
主に簡単な文章、単語を何度も読む等で、のどの筋肉を活性化させる運動である。
これも、けっこう疲れるが、もう少し続けてみよう。

改築

R0018895.jpg
2010年 9月 04日
改築業者が来た。
あっという間に改築は済んだ。
あまり自宅を改装したくなっかったがこれだけ病気が進むと、しかたない。
「今が一番いい時」なんだよなー
あと、どの位進むのだろうか?
写真は廊下、トイレのてすりとスロープ
R0018894.jpg
R0018907.jpg

改築

2010年 8月 29日
明日から改築業者が入ることになりました。
そして室内に手すりやスロープをつける。
連絡があり火曜で終わるそうである。
さすが民間業者はやることが早い。
ひとつづつ体の自由がきかなくなってきている。
もう、これ以上自宅を壊したくないなあ。

病気

2010年 8月 24日
自分が自分でなくなっていくような気がしてます。
1つひとつの動作が面倒になってきてます。
今までは、1動けばよかったのが、今ではその数倍の労力が必要になりました。
これではいけない。とは思っているのですが…
何事にも興味を持ち、億劫がらず動かねば。

リハビリ

2010年 8月 23日
時々、泥だらけになりたいと思う。
沢登りしていたなんて信じられない。
あの頃に戻れるはずないのに…
あの頃は、泥だらけになる事がよくあったのに
今では、軽い汗しかかかない。
夕方、毎日歩いていたが、今では半分以下の距離である。
人間って贅沢だ

改築

2010年 8月 19日
改築の件で市に連絡したところ、また申請書が送って来るそうである。
それを記載して又、送り返せということである。
言われた通りにしようーと
昨晩転んだ。少しでも転ばないように1階で寝ていたのに…
現在は2階に俺の部屋と寝室が一応ある。
2階への階段は左右に手すりがあり、狭いので今まではなんとかなったが、
今後、無理になるだろう。
だから来月からは1階で生活しようと思う。
自宅の2階へも、行けなくなった。

改築

2010年 8月 16日
13日の夕方、市から封書が来た。
以前書いていた改築の件である。
もちろんOKであるが、いざ改築するとなると少しさみしい。
補助が出るのは、うれしいが病気がそこまで進行してしまったと言うことである。
業者に頼む前に「市に連絡すること」と書いてあるので今週電話する。
面倒だがしかたない。

ALS

2010年 8月 13日
2010年 7月 25日のブログで、「義理のいとこも私と同じ病気だ。詳細は面会拒否なので分からない」と書いたが、
同じではなく、筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう、通称ALS)だった。
私の症状プラスもっと進行が早い、筋の低下、半数ほどが発症後3年から5年で呼吸筋麻痺 で死亡だった。
面会拒否する理由がわかった。
今年の正月は一緒に酒を飲んだのに・・・なぐさめようがない。

初盆

R0018179.jpg
R0018188.jpg
R0018230.jpg
R0018242.jpg
2010年 8月 9日
昨日は、仏壇に手をあわせ、その後、墓参りに行った。
父のなので当然だが、初盆の行事には顔を出さなかった。
おとうさん、ごめんなさい
父は亡くなる前、私の病気を知るやいろいろな所へ連れて行ってくれた。
結果はよくならなかったが、心配してくれたのがよく分かる。





リハビリ

2010年 8月 4日
今日は、リハビリへ行った。
自宅で一人黙っているよりクーラーのきいた部屋で話をしていた方がいい
リハビリは原語と歩くのの2種類をやっている。
リハビリのトレーナーには言えないけど、ひまつぶしんになる。
トレーナーさん、ごめんなさい。
自宅では、自転車に乗った。
これで、結構な運動量になるかな

リハビリ

2010年 8月 2日
今日は、自宅で自転車に乗った。
自転車と言ってもこぐ負荷が変えられるダイエット用。
安定しているので、倒れる事はない。
今日は、自転車こぎは初日なので少なめにした。
しかし、ただでさえも暑いので汗がすごい
先日リハビリで言われた心肺機能を高めなくては・・・

飲み会

2010年 7月 31日
以前にも書いたが、病気が大分進行した。
今後は飲み会の出席もできないだろう。
楽しみにしていたのに残念だ。
先日、自宅で少し飲んだ。
少しなのにトイレに行くのにも苦労した。
これでは誰か1人が私を見ていなければいけない。
飲み会では、そんなのムリだ。やはり参加はムリだ

改築

2010年 7月 26日
今日は、自宅に改築業者の人が見積書を持っ来た。
近いうちに歩けなくなるので、車椅子用のスロープ設置を考えている。
この病気は、自宅の改築、車椅子までも考えなくてはならない。
費用の1割負担で出来るが、病気にかからないなら費用はかからない。
どうしてこんな病気にかかったのだろう。

見舞い

2010年 7月 25日
義理のいとこも私と同じ病気だと聞いた。
この病気の根絶を願うが、1人だと孤独感に陥る
義理のいとこなので、顔はよく知っているが血のつながりは全くない。
いとこには悪いが、身近にいると少し、心が休まる気がする。
数ヶ月前にあった時は「足が痛い」と言っていたのが今では・・・
救いなのは、私より10位年上でもう退職している点だろう。
現在は、見舞いを拒否しているらしい。拒否する気持ちは良く分かる。
しばらくたって見舞いに行こう。


健康診断

2010年 7月 22日
昨日は、くましろ病院へ行った。
今週からリハビリがはじまるので健康診断を実施し
その、結果を聞くためにでる。
どうせ分かっているが、聞かないといけないらしい
結果は100点満点と先生から言われた。
いつもそうである。
この体、誰かにあげれるなら、あげたい。
こんなに健康ならもったいない。
あーあ


酒飲み

R0018128.jpg
R0018129.jpg
R0018130.jpg
R0018145.jpg
2010年 7月 19日
昨日は、午前中は長女と調音の滝までドライブ、午後から元会長、元副会長と酒飲みに行った。
調音の滝は日曜で子供がすごく多かった。
長女が小学生にころ、一度連れてきたが、その時に比べすごく整備されていた。
付近にいくつか滝があるようだが、歩いてはとても行けないので、残念だけど行かなかった。
午後からの酒飲みは、大分症状が進んでいるのでこれが最後かもしれない。
階段やトイレ等迷惑かけて、すみません



美丘

2010年 7月 16日
今日は、ずっと自宅にいて、どこにも行かなかった。
だから、パソコンのまえで何度も『美丘』を見ていた。
福山雅治が主題歌『蛍』を歌っているが、それがなかなかいい。
『美丘』は主人公と病名は違うが、私の病気と共通点が多いので参考になる点が多い。
私も、もっと強く、たくましく生きなければ・・・

リハビリ

2010年 7月 15日
今日は、くましろ病院へ行った。
大学病院でリハビリについて質問したらくましろ病院を紹介してくれた
良いか悪いか分からないので早速今日行ってみた。
よく分からないが来週から行ってみようと思う。
「行ってみよう」と思う。ので、あまり悪い印象はないいのかもしれない。
詳細は後日アップしよう。

梅雨

2010年 7月 14日
各地での大雨の被害状況がテレビで放送されている。
高齢者は河川や田んぼの水位が心配なのは分かるが見に行ってほしくない。
水位を見に行っての事故が多い。大切な命だから
雨も必要な人も要るけど、個人的には、早く梅雨が明けないかなー
なんか、うっとうしいよー

病院

2010年 7月 12日
今日は病院へいった。
予定より大分早いが保健所で特定疾患の保険証をもらうには
医師の診断書を早めに提出しなければいけないから
この保険証はその病気に起因する、治療は無料になるので
早めに、申請した。
朝、行って帰宅は夕方
ほとんど待ち時間。待つのも疲れるよ

美丘-君がいた日々

2010年 7月 11日
昨夜は「美丘-君がいた日々」のテレビドラマを見た。
いろいろ考えず単純におもしろかった。
次回が楽しみだ。
主人公と病名は違うが、私の病気と共通点が多いのでなお親近感が強いのかも知れない。
テレビや映画を見ていて思うのだが、どれも内容や主人公がかっこいーい。
テレビや映画なので当然かもしれねい。

病気

2010年 7月 8日
今日は、梅雨の中休みといったところだ
時折、太陽がのぞいている。
自宅から一歩もでなかった。
仕方ないかな、自宅の中でも伝え歩きでは・・・
病気が進行したものだ。
頭の中では、何の不自由なく今までどおり自由に歩けるのに・・・

介護保険

2010年 7月 7日
今日は、市の担当者が手すりやスロープの設置に介護保険を使えるかどうかを見に来た。
家の中に手すりやスロープをつけようと思う。
その助成の判断である。
手すりやスロープはぜひとも必要だし、悪用のしようがないのに。
家の中でも手すりやスロープが必要になったとは・・・
写真は「林檎と葡萄の樹」の「りんご」
R0018049.jpg
R0018051.jpg
R0018053.jpg

R0018079.jpg
R0018082.jpg
R0018086.jpg
R0018091.jpg
2010年 7月 6日
今日は、久しぶりに実家へ帰った。
親戚の叔母二人と従兄弟が来ていた。
ヤッター、途中の町で蓮祭りがあっていたので見学したが、花が少なかった。
池の中にヒルを発見したが、気持ち悪いので見ないふりをしていた。

不審者

2010年 7月 5日
今日は、久しぶりに自宅近くのいつものコースを歩く
今までは、天気が悪くゆめタウン地下駐車場をよく歩いていたが、今日は、雨は降らないだろう。
やはり、自然の中を歩くほうがいい。
暗くなって歩いているが、フラフラになり息を切らして歩く姿はまるで不審者だよなー
写真は朝倉の三連水車
R0018006.jpg
R0018004.jpg
R0018003.jpg
R0018001.jpg

プロフィール

e3wind

Author:e3wind
たんたんとただ淡々と
書きたい時に、自分が気が向いた時にアップします。
あまり、気負わずに

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

